【FP1級】学科試験受験

目次

9月8日FP1級学科試験を受験してきました

2023年7月にFP3級取得、2023年10月にFP2級取得。どうせなら1級まで取得したいなぁと思いながら2024年3月に決心してテキストを購入。5月に受験しようと思いましたがテキストを1周した所であきらめました笑
2級とは内容も計算も段違いでとても5月は無理と判断しました。

そんな感じで先延ばししていましたが、無事9月8日に受験できたので報告します。

FP1級学科試験の内容

学科試験は午前に基礎編、午後に応用編を受験します。基礎編は4択式の正誤が問われるマークシート方式50問、応用編は計算式も含めた記述式です。それぞれ2時間30分、計5時間の長時間試験!

スクロールできます
基礎編応用編
ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続、事業承継
ライフプランニングと資金計画
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続、事業承継

勉強方法

3月からテキストを読み始め過去問も同時進行。毎日2時間ぐらい、休みの日は5時間ぐらいのペースで勉強しました。テキストはビジネス教育出版社の1級FP技能士(学科)合格テキストです。

勉強を開始して3カ月経過した頃、基礎編(4択)の過去問がやっと6~7割正誤が付くようになり、ふとネットサーフィンしていた所、先ずは応用編を固めるべきで応用編が比較的得点源。基礎編はいくら勉強しても難問・初問が出て点数は取れない・・・・と。

9月まで2カ月、あわてて勉強方法を改め応用編の問題を見るとチンプンカンプン!テキストを見ても理解できないし計算式も意味不明・・・絶望

こうなったら課金しよう

3級と2級でもお世話になった「ほんださん」のFPキャンプにサブスクで入会しました。私はもともと机で勉強するのは苦手で、ソファーで寝ながらテキスト見たり動画を見て勉強するタイプです。動画勉強は凄く効率よく頭に入っていきます。ほんださんの講義は抑えるべきポイントを絞って理解しやすく説明してくれるので助かりました。感謝。

独学で受けるつもりでしたが、課金したおかげて応用編もなんとか目途がつき、後は試験日まで記憶を維持するだけ。

 

試験前日

まる一日休みがとれたので模試をしたり、穴埋め対策で法改正事項を頭に詰めました。
ライフプランニングと資金計画」さん。社労士と範囲が同じでほとんどテキストを見なくてゴメンね。でも得点源になると信じているよ。

「リスク管理」さん。法人の生命保険は苦労したね。前半4割損金6割・・・原則5年以内解約は金融課税だけど終身は違うよ。500万✕法定相続人まで非課税だよ。

「金融資産運用」さん。去年NISA初めて、株の取り引きも20年ぶりに復活したよね。信用取引も投資信託もやっているけどオプションとかインスタストカバレッジレシオ、標準偏差に分散・・・横文字多すぎ

「タックスプランニング」さん。税金を制すれば人生を有利に過ごせるみたいだね。別表4は割と得点源になるとおもうけど事業所得や個人経営の所得税はやめてね。

「不動産」さん。特例が多すぎるよね。みんなそう思うよね。どこまで複雑にするの?数字が多すぎてパンクするから最後にまとめて短期記憶で勝負だよ。

「相続、事業承継」さん。なんでそんなに養子がいるの?不動産も絡んできて同族株主とか非上場株式も相当私を苦しめたね。金融所得増やして娘にお得に相続してやるから覚悟しろ笑

試験当日

とうとう試験当日です。模試等をやった結果、120点取れるかどうか微妙ではあるけど望みはある感じ。嫁に車で試験会場まで送ってもらいました。後はベストを尽くすのみ!

事件発生

会場には30分前に到着。コンビニに寄り、昼ご飯を買おうと思った矢先、事件が発生しました。おしりが冷たいなあと思っていたらズボンがずぶ濡れ!娘がアイス(エースカップ)の食べ残しを後部座席に置きっぱなしにしていたみたいで見事に股間に命中 (´;ω;`)

完全にお漏らしに見えます。試験時間が2時間30分あるけど絶対、まわりの人に勘違いされる笑

試験を終えて

基礎編は普段1問1答で問題を解いていたので4択になったら割と解けた感触です。噂通りテキストに無い問題が散りばめられていました。2択まで絞って分からない問も多数存在。

応用は時間が足りなかったですね。もっと計算問題に時間を費やして勉強すればと後悔しています。見直しが一切できていない状態で終了。別表4は出題されずに所得税の問題 (´;ω;`)

自己採点

模範解答が当日17時30分には、金財HPに掲載されたのでおそるおそる自己採点・・・

基礎編 74点
応用編 63点

計 137/200(合格ライン120点)

記述式の部分点は考慮していないからマークミス等なければ届いています(減点もあるけど)
発表は10月21日だそうで正式発表を待ちます。

今後

FP1級に合格するには、学科試験だけではダメで学科合格者のみが次の実技試験の受験資格を得ます。この実技試験をパスして初めて完全合格となります。協会と金財の2団体で試験が行われていますが協会は年1回9月のみ、金財は年3回です。ただ実技試験って会場が少なく近場でも前泊しないといけない福岡なんですよ。聞いてないし “(-“”-)”

しかも面接形式で相談に答えるらしい・・・恐ろしい。なんとか乗り越えないと、そもそも相談業務だし笑
金融リテラシーって大事だよね。勉強してつくづく感じました。

 


この記事が参考になったら応援お願いします。↓

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
資格受験ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次