FP2級合格しました!

10月20日はFP2級の合格発表の日です。自己採点では合格していますが公式発表でないと安心できません。結果は・・・・・無事合格でした。

合格証書も後日届きました。

実務が全く無い為、2級を受験するには3級の合格者でないといけませんので3級からの挑戦でした。

3級は通過点にしか過ぎないことから、最初から2級のテキストで勉強を開始。FPは分野別に6科目に分類されています。

  • ライフプランニング
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続、事業承継

ライフプランニングは社労士試験で勉強した基礎ばかりで免除に近いくらいの難易度でした。残りの5教科の勉強です。すべて「お金」に関することばかりで、楽しく勉強できました。特に税の制度は知っていないと損する事なので重要ですね。

テキストはLECのFP2級 合格のトリセツを使用。ほんださんのコラボ動画で効率的に爆速で理解できました。ありがとうございました。

2023年5月 FP3級試験

3か月ほど、ほんださんのyoutubeとFP2級のテキストで勉強しました。FP3級ドットコムさんの過去問道場も大変お世話になりました。無料で有料級のコンテンツを提供しており頭が下がります。

学科 60/60 満点!
実技 90/100 少しやらししました💦

2023年9月 FP2級試験

FP3級とFP2級の違いは、基本的に学科は同じで範囲が少し広くなり3級は〇✕式と3答択一式だったのが、2級は4答択一式になっています。各段に問題数が多くなり、時間との勝負でした。3級のときから2級のテキストで勉強していたので、だいぶ楽でしたが法人が範囲に入ってきましたので全然頭にはいらない笑。実技も時間との勝負でした。なんせ記述式なので数字が1円でもあわないとOUT。

学科 53/60 過去問道場では追い込みましたが、初問も多い
実技 73/100 時間が無い

基本テキストと、ほんださんのyoutubeで独学可能です。私自身、仕事に直接関係ないですが「お金」に関する知識が格段に広がりました。ニーサも早速はじめましたが歳が・・・社会にでる時に勉強すべき内容ばかりでしたね。娘には私が教えます笑

コメント